「ヤコブはひとりだけ、あとに残った。すると、ある人が夜明けまで彼と格闘した。」創世記32:24

ヤコブは「押しのける者」の意であり、自我が強く、周囲を押しの

けて、自分の思いを押し通す者であった。父と兄をだまし、祝福を

横取りして、兄の怒りで家におれなくなった。逃亡し、遠方の伯父

宅に身を寄せる。更にしたたかな伯父ラバンに、結婚の事で、姉娘

を妹娘だとだまされ、押し付けられた。かつて自分がした事だ。

 

蒔いたものは必ず刈り取り、自分に返る。ラバンの下で、非常につら

く苦しい訓練を受ける。しかし狡猾なラバンのもとで、なおかつ、巧

みに家畜を増し加え、財産を増やす。どこまでも知恵が働き狡猾だ

った。やがて伯父やその息子たちの態度が微妙に変わり、おりずら

くなった頃、主から故郷へ帰るよう示しを受ける。

 

20年の歳月が流れていた。帰郷となると、あの兄に会わねばならな

い。殺されるので逃亡したわけで、その兄が恐怖でならない。家族

も、皆殺しにされるのでは。極度の不安と恐れが、何とかするにも、

もうどうにもならない。しもべも家族も渡らせ、一人残ったヤボク

の渡しで、ある人が、夜明けまで彼と格闘した。

 

ヤコブは死にもの狂いで、もがきにもがいた。どうにもならないの

で、その人はヤコブのもものつがいを打った。人を押しのけ、自分

の利得のために生きて来た、エゴのかたまりであるヤコブ、自我が

砕かれた。ヤコブは変えられ、主の前にくずおれ、自力で歩めなく

なり、びっこになった。杖が無いと歩けない。

 

主に拠りすがらなければ、一歩も歩めないヤコブになった。そのヤ

コブは恐れから解放された。逆説的だが、主に全く捕らえられる時

に、私たちは自由になる。喜びと平安に包まれ、不安と恐れから解

き放たれる。 

------------

自力で出来ないと示されるのは苦しい過程だが、実は大きな祝福だ。

自分で守り手に入れなければ幸せになれないとの恐れから自由にさ

れる。主に手渡し、主にある喜びの中を生きたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係