「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのようになさってください」マタイ26:39

主が、御父に祈られた祈りを通して、私たちも学ばされる。主は、

率直な祈りをされた。御心なら、この杯=十字架を去らせて欲し

いと。最初から「わたしの願いではなく、みこころのとおりに」と

優等生の祈りをされたのではなく、この十字架を回避させて欲しい

と願われた。

 

人々の救いに関しても、十字架でなく、主の何か別のみ思い、方法

があったのかも知れない。主が、去らせて欲しいと祈られた事実は

厳粛だ。そう祈ってよいのであり、祈りは正直で、率直で、真実で

あり、本音である事が大切と教えられる。建前の祈りを幾ら祈って

も通じていない。

 

自分の本音を打ち明け、交わることが大切だ。ある人が、切実な願

い事を祈っていた。しかし答えられるのかと、不安と恐れがどうに

もならない。御心なら必ず叶えられると、頭では思うのだが、叶え

られると信じる事ができない。信仰が持てない。平安が無い。それ

で、ある時、本心を告げた。幾ら祈っても不安と思い煩いが消えず、

信じる事ができないと、率直にありのままの気持ちを。

 

すると心の内が照らされ、御心のままには建前で、口先で、どうあ

っても自分の願いを遂げたい、が本心で、その一心だった。それを

示され、御前に認めて行った時に、明け渡せた。自分の思い通りで

なくともOKです、御心のままにと。その時、初めて平安が臨み、主

の最善を信じる事ができた。そこにある主の愛も信じられて、平安と

喜びが満ちた。

 

・・・・・・・・・・・・・・

いつもありのままを祈るように、心探り、導いて下さっている。

自分で何とかしようとせず、まず、信じられない、不安で仕方が

ない、思い煩ってしまうその思いを告げて行くと、平安へと変え

られて行くから不思議だ、

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係