「そこで、主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってやせ衰えさせた」詩篇106:15

主は、祈れ、願えと言って下さっている。祈りによって、答えられ

るなら、私たちは喜びに満ちるからと。しかし求めることにおいて、

注意しなければならない。イスラエルの人々は激しい肉の欲望にか

られて、わがままに主に求めた。どうしても、何が何でも欲しいと、

どこまでも自分を通して、せがんで求めると、主はその願うもの

を、肉の欲望であっても与えられた。

 

あなたが、どうでもこうでも欲しいと言い張るなら、時として、主

は願ったものを与えられる。しかしながら、それを持っても、魂は

やせ衰えると。激しい欲望にかられて求めて、手には入れたが、心

は決して満たされる事がない。かえって心虚しくなる。それほど欲し

いものを得たのに、心の奥は喜びも平安も無く、空虚なのだ。

 

時に、主は私たちに学びを得させ、教訓を与えるために、私たちに

よくないものであっても、どうしても言い張るなら、与えられる事

がある。そのため、わがままに欲望で求めるのでなく、主の御心に

適ったものを求めるのが一番だ。それこそが自分の思いと違ったも

のであっても、実は自分にとって最善なのだから。

 

肉の欲望からのものを幾ら得ても、決して心は満たされず、更にや

せ衰えるのは、つらいことだ。私たちの求めを、主のお心に照らして、

主の喜ばれるものか、主の栄光が現れるものか、よく吟味してみ

よう。自分の思いと主のみ思いが、時に大きく異なる事がある。だ

が従いますの姿勢がある時、主の御心へと必ず導かれる。

----------

魂がやせて空っぽになるなら受け取っても受け取っても満足がない。

いつも不平を訴えるばかりの荒野の民から学びたい。主はいつも最

善を備えてくださっている事に心から感謝し、御心を求めよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係