「イエスは彼らに言われた。『どうしてそんなにこわがるのです。 信仰がないのは、どうしたことです。』」マルコ4:40

漁師だった弟子たちは、漁のプロであり、舟の舵取りなど、たやす

い事であった。毎日〃漁に出ているわけで、何の問題も無かった。

湖を渡る時も、自分たちの力で、ゆうに向こう岸に渡れると思って

いた事だろう。しかし、湖の真ん中で嵐に会い、岸に戻る事もでき

ず、あがき、奮闘した。

 

自力ではどうにもならない状況に直面し、初めて主に助けを求めた。

それまで主の助けを必要とせず、自分たちだけで、間に合ったのだ。

どうにもこうにもならず、自分たちの限界と無力を認めて、「主よ。

助けて下さい」と求めた。すると主は起き上がって、風と湖をしか

りつけられた。

 

その時、舟が沈没しかけの暴風雨がピタリと止んだ。彼らは嵐に会

って、パニックだった。自分たちの長年の漁師としての経験も、自

負も何の役にも立たなかった。「助けて下さい」の求めで、主は起

き上がり、奇跡をなし、救って下さった。私たちも人生の大嵐に会

う。懸命に舟をこぎ、自分で何とかしようとして、あがきパニック

になる。

 

様々な悩み問題を自分で解決しようとして、もがいていないだろう

か。「その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆる

がない」とあるが、苦難の時は、自分でどうこうするのでなく、ま

ず主に「信頼すること」が答えだ。試練は来るが、その時に、主に

信頼するという道が備えられている。恐れも不安も煩いもありのま

ま告げよう。導きを与えて下さる。

 

・・・・・・・・・・・・

試練に会った時は、とにかくまずは、動くなと言われる。「やめよ。わたし

こそ神であることを知れ」と。どうしてもバタバタ動き回ってしまい、ますま

す平安が失せる。まず落ち着いて、主を信頼せよと言われる。まず祈れ

と。これが肉は強くなかなか難しい。が、失敗しつつも、まず祈りを覚えよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係