「『・・鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う。』と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。」ルカ22:61

私たちも失敗があるだろうか。ペテロは大失敗をしてしまった。主

を否んでしまったのだ。裏切りは大きな罪だ。主に対して取り返し

のつかない事をしてしまった、どんなに後悔しただろう。かつて、

皆が主を捨てても、自分だけは大丈夫と豪語した。自信満々だった。

 

だがそれは肉の自信であって、自分の力に頼ったものだった。その

自信はもろくも崩れ砕け散った。ペテロは自分の弱さを知らなかっ

たが、主はご存じであった。そして主は、ペテロを今後の教会の指

導者として見据えておられた。そのために、主はペテロを造り変え、

整えるために取り扱われた。もはや自分に頼れないように、主はペ

テロの一番の弱点を砕かれた。

 

サタンのふるいを許されたが、主が、そのまっただ中で守られた。

あなたも失敗しただろうか。ペテロは失敗に号泣した。あなたも失

敗に打ちのめされ、落胆し、もう立ち上がれないと思っただろうか。

主はあなたを御手の中の器として用いるために、そのつらい所を通さ

れた。あなたを砕くためであった。

 

取り扱われたのは、あなたの一番の弱点だろうか。あなたを有用な

器に整えるためであった。砕きは恵みだ。決して自分を誇れないよ

うに、自分に頼らないようにされる。主に拠りすがる者とされるた

めに。失敗をも益として下さる。主のみ頼る者と変えられれる。

-----------

何度も失敗して自分はやっぱり駄目だと思うが、ペテロを守り赦し

愛された主を仰ぐとき、自分は駄目でも主がおられると主に望みを

おいていける。不確かな自分ではなく、主にのみ頼ろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係