「・・ヘロデは王服を着けて、王座に着き、彼らに向かって演説を始めた。そこで民衆は、『神の声だ。人間の声ではない。』と叫び続けた。」使徒12:21

初代教会が、どんどん宣教に前進していた時に、ヘロデ王が立ちふ

さがった。極悪非道な人物であり、彼は十二使徒の一人ヤコブを迫

害し殺害した。それがユダヤ人の気に入ったのを見て、ヘロデは人

々に取り入るために、次にペテロを殺害しようとした。彼は王であ

り、トップだ、何でも自分の思い通りになると思っていた。しか

し主がそこに関与され、阻止された。

 

4人1組の兵士、4組の厳重な監視の中、御使いが現れ、鎖が解

かれ連れ出された。ペテロは奇跡をもって救い出され、番兵たちを処

刑したヘロデ王は、自分に栄光を帰しているまっただ中で、主に打

たれ、虫にかまれて息絶えた。ヘロデは人々の歓心を買うことに躍

起であった。権力と地位を使い、自分の欲望のまま、思うがままに

振る舞った。

 

人々から「神の声だ」とほめ上げられ、それに酔いしれ、自分に栄

光を帰した。その結果、高慢のために滅んでしまった。私たちもヘ

ロデから学ぶことができる。主を差し置き、押しのけ、自分が王と

して、心の王座に君臨していないだろうか。それなら欲望のままに

行動してしまう。

 

ペテロやパウロは人々から崇められ、慕われる時も、「栄光は神に」

の立場を決して崩さなかった。彼らの信仰であった。心の王座にい

るのは、主だろうか、自分だろうか。人の目が気になり、人に認め

られたい誘惑が絶えず来る。そんな自分を認め、主のもとへ行こう。

そして、気づく度に御前に明け渡せるよう祈ろう。

------------

多くの恵みや導きに守られているのに、どれだけ主に栄光を帰して

来ただろう。簡単に自分の努力を喜んでしまう。悔い改めたい。こ

の世の賞賛はヘロデのようにすぐに終わる。主に感謝し主に栄光を

帰して歩みたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係