「彼らはあなたに叫び、彼らは助け出されました。彼らはあなたに信頼し、彼らは恥を見ませんでした。」詩篇22:5

ハドソン・テーラーの証しだ。彼は医者の助手として働いていた。

その医師に、自分はよく給料を渡し忘れるので、忘れたら言うよう

にと言われた。その時、その事を信仰の訓練としたいと思い、言わ

ずに祈り、主から答えを頂こうと決めた。そして案の定、給料を忘

れられた。切に祈った。段々食料も尽きて、残り銀貨1枚となった。

その時に、非常に貧しい子どもが来た。母親が病気だ。

 

しかし銀貨1つしか無い。2つあれば1つ上げるのに、1つなので

上げられないと思った。帰宅し、祈るが「偽善者」との思いが来る。

「祈るよりも与えるべきだ」と。そう出来ない自分に、主にだけ頼

る信仰はないと惨めになった。結局その銀貨を少年に上げた。財布

は空になったが、心はすっきり、晴れやかになり、平安と喜びで満

ちた。

 

その日の夕飯は残り物を食べた。だが翌朝からは何もなかった。す

ると早朝に郵便が届いた。封筒を開くと彼が与えたお金の数倍が入

っていて、驚いた。そのお金が無くなった頃、医師が給料の未払い

を思い出してくれた。神は真実であり、生きて働いておられる。

「彼らは信頼し、あなたは彼らを助け出されました。」

 

ツァレハテのやもめは、飢饉の中、餓死する前に子どもに最後の美

味しい食事をと思った、その最後の一握りの粉をエリヤに献げた。

最後の限界ギリギリのものを献げた、その時に、飢饉の間中、かめ

の粉は食べても〃尽きず、つぼの油は無くならなかった。饑饉のま

っただ中で養われた。真実な主が共におられる。

------------

ご誠実な主は、私たちが主に従いたいとの思いを知っていてくださる。

たとえ小さな行いでも、なかなか前に踏み出せなくても、主に信仰

をささげていこう。主はその叫びを無にされない。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係