「主は私の泣く声を聞かれたのだ。主は私の切なる願いを聞かれた。 主は私の祈りを受け入れられた。」詩編6:8

ダビデはこの時、命を狙われて、敵に追われていた。彼はサウル王

から執念深く妬まれ、妬みは憎しみに増幅、王の軍隊から殺害のた

めにつけ回されていた。絶えず死と隣り合わせで、いつ殺されるか

もしれない状況で、どんなに不安と恐怖であったろう。ダビデは主

に愛され、主のみ心に適った人であった。

 

だが、非常につらく苦しい経験を通っている。クリスチャンになると

いう事は、何の問題も無くなる事ではない。生涯、平穏無事で安泰

ということではない。ダビデは敵だけでなく、実の息子からも狙わ

れ、更に病にも陥る。四方八方、悩みと問題ばかりの窮地だ。何が

どうなっているのか、ダビデは疲れ果て、弱り果ててしまい、もう

泣くしかなかった。

 

嘆きでつらくて泣いた。その正直な気持ちを、思いを、ありのま

ま主に告げている。ダビデの素晴らしいところは、苦しみ、悩み、

嘆き、悲しみ、落ち込むが、絶えず「主に向いて」いるところだ。

それを主に向かって訴えている。苦しい中で祈り続けている。「主

は私の泣く声を聞かれた」「切なる願いを聞かれた」「主は私の祈

りを受け入れられる」。

 

どうにもできずに、泣くしかないような状況、その中で、主は涙を

見ていて下さる。受け止めて、祈りに答えて下さる。私たちも、苦

み悩みの時、主に向き続けよう。ともすると問題を見、自分を見る

ばかりとなる。主に訴えよう。主は受け取り、状況は変わらなくと

も、まず心を平安にして下さる。大事な事はどんな時も、主に向き

続ける事だ。

 

・・・・・・・・・・・

泣くしかない時は、ダビデのように、主の御前で泣いて、泣いて、

思い切り泣いたらよい。泣く声を聞いて下さる主だ。そして苦しみ

を、思いの丈を主に吐き出し、気持ちを聞いていただき、願いを告

げよう。しっかり受け止め、御心へと導いて下さる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係