「愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。 そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるの か。」ルカ12:20

金持ちの畑が大豊作となり、保管場所が無くなり今の倉を取り壊し、

もっと大きな倉を建て、そこに納めた。そして「これから何年分も

いっぱい物がためられた。さあ安心して、食べて、飲んで、楽しめ」

と言い、これから安楽な人生を大いに楽しもうとの矢先に、何と死

んでしまった。その彼に対して、主は「愚か者」と言われた。

 

大間違い、大誤りしていると。どこが間違いだったのか。財産が、

人生を保障してくれ、命までも保障してくれると錯覚をした。財産

に依存し、物が心に安心を与えてくれると。又、彼の人生には、神

が無かった。神を認めず、神無しだった。そのため自己中心で、自

分の事しかなかった。

 

別訳では「私の倉]」、「私の穀物」、「私の財産」「私の作物」ど

こまでも「私の」「私の」で、すべては自分の所有、自分だけだっ

た。貧しい人々に分け与えようとの発想も、天候を支配し、作物の

生育を守り、豊作を下さった神への感謝も皆無だった。そして更に

大きな間違いが、「命」が自分の手中、支配にあり、自分のもの、

自由にできるものだと思っていた点だ。

 

主は「今夜、取り去られる」と言われ、「今夜」だった。これから

もずっと長く生きるつもりだったろう。人の生き死には、人の手に

は無い。絶対的な主の主権の中だ。大きな誤りだった。財産よりも

重大な「命」は誰のものだろう。そして更に永遠はどうだろう。主

の御前に富み、天に宝を積めるならどんなに喜びで幸いだろう。

------------

主がなければ、私が、私が、と一刻も安心できない人生だっただろ

う。すぐに主を忘れ貪欲に陥ってしまう。与えられた時も、いのち

にも感謝し、主に助けを求めて歩みたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係