「しかし今、子どもは死んでしまった・・あの子をもう一度、呼び戻せるであろうか。私はあの子のところに行くだろうが、あの子は私のところに戻っては来ない。」Ⅱサムエル12:23

主から愛され選ばれたダビデだったが、バテシバとの姦淫の罪を犯

してしまった。そこで悔い改めれば良かったのだが、その罪を隠ぺ

いしようとし、更にバテシバの夫ウリヤ殺害の罪を重ねてしまった。

王であり、トップだ。物を言える者など誰もいない。だが主が、預

言者ナタンを遣わされた。ナタンの罪の指摘に、ダビデは罪を認め

て告白した。

 

「私は・・罪を犯した」。王が、罪を認めるなど大きな事だ。主はそ

の罪を赦された。罪は完全に赦されるが、しかし罪には刈り取りが

ある。蒔いたものは必ず刈り取る。「あなたに生まれた子は必ず死

ぬ」と言われ、刈り取りだった。するとバテシバが、ダビデに産ん

だ子が病気になった。ダビデは切に祈り、断食し、一晩中地に伏し

た。子のいやしを祈りに祈った。

 

しかし叶わず、その子は死んでしまった。それを聞いた時、ダビデ

はどうだったろう。混乱し、嘆き、怒り、わめき、主を責めただろ

うか。そうでなく、何と、起きて身体を洗い、身に油を塗り着替え、

宮へ入り礼拝したのだった。主の御名を崇めた。ダビデは切に願っ

たが、それが叶わなかった時に、その事を受け入れた。

 

願わなかったのでなく、切に願った。心底主に祈り、交わったから

こそ、それを受け入れる事ができると教えられる。今、厳しい状況

だろうか。あるがまま受け止めて下さる主に、心の内を告げ、苦し

いならそのままを打ち明けよう。その時、どうであれ、主との交わ

りの中で、主の御心を受け止めて行ける。

------------

祈ったが結果は叶わなかった。ダビデのようには出来ないが、主の

赦しを受け止めるように、その刈り取りも主からのものと受け止め

たい。委ねられない思いを祈っていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係